2022年09月04日

長田議長からの通知です


「議員の発言について」と題して、議長から全議員へ届きました。

以下その文章です。



【議員の発言について(通知)


議員の発言自由の原則のもと、市民のための活発な議論を望むとともに、

各議員はいかなる場合においても、下記に示す不穏当発言及び不適切発言には

十分留意され発言してください。


1..議事に関係のない発言又は根拠が不明確な発言をしないこと。

2.公然と人の名誉を毀損し、又は人を侮辱しないこと。

3.必要な限度をこえて関係のない個人の問題を議論しないこと。

4.無礼な言葉によって議会の秩序を乱し、

 又は明らかに品位を欠いた誹謗、中傷等の野次を飛ばさないこと。】



とまあ、当たり前のことが書かれてあるのですが

ここに来るまでには、多くの職員や議員が本当に辛く悔しい思いをしてきたと思います。


今回、議長が議員のハラスメントに言及した事は、一歩前進です。

議会や議員が今後、これを守るためにどう行動していくのかが問われます。


長田議長からの通知です




Posted by 小野田ナオミ at 16:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。